家づくりにまつわる「よくあるご質問」をご紹介|大阪府堺市・兵庫・京都・奈良の注文住宅、リフォーム 吉村一建設

2018年05月31日

BLOG > 住まいのノウハウ

こんにちは、吉村一建設の関谷です。

今回は、吉村一建設に多く寄せられるご質問をご紹介したいと思います。

Q. 太陽光パネルは設置できますか?

A. はい、対応させていただきます。ご興味のある方は、まずはお気軽にご相談ください。それぞれのご家庭に最適なプランのご提案をさせていただきます。

Q. 太陽光はつけたほうがお得ですか?

A. はい、お得です!10年間の固定価格買取制度によって、少なくとも初期費用は回収できますし、買取期間が終わった後も日中に発電した電気を自宅で使用できるため、長い目で見てもお得といえます。また、太陽光パネルを設置することで屋根の寿命が延びるというメリットも。詳細についてご説明させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

Q. オール電化とガス併用、どちらがオススメですか?

A. 料金だけを比べると、どちらがいいと一概にはいえませんが、設備や仕様の選択肢を広げるためには、ガスの引き込みが必要といえるかもしれません。
例えば、床暖房はガスの方がパワフルかつ経済的ですし、太陽光発電と「エネファーム」などを組み合わせた先進の“ダブル発電”にはガスが必要です。
このように、よりハイグレードで快適な暮らしを実現したいという場合には、ガス併用がオススメといえるでしょう。

このほか、土地探しや家づくりに関するご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

関連記事

お気軽にお問い合わせください。フリーダイヤル 0120-046-441 営業時間 9:00~17:30 定休日/水