家事楽のススメ!お掃除しやすい家づくりのご提案|大阪府堺市・兵庫・京都・奈良の注文住宅、リフォーム 吉村一建設

2018年02月27日

BLOG > 住まいのノウハウ

こんにちは、吉村一建設の関谷です。

料理、洗濯、掃除…みなさんは、家事の中で一番嫌いなものは何ですか?
今日は、「掃除が嫌い!」という方のために、“掃除がしやすい家づくり”についてお話したいと思います。

まず重要なのが、コンセントの位置です。
階段の近く必ず一つ2口コンセントをつけること
「掃除とどんな関係が?」と思われるかもしれませんが、実はこれが非常に重要なポイントなんです。

階段の掃除といえば、掃除機を片手に持ちながら下から上へ、または上から下へと一段ずつ掃除していきますよね。
それだけでも大変な作業ですが、コンセントが階段近くにないとどうなるでしょう?
「残りあと1段!」というところでコードが届かなくなり、一旦戻ってコンセントを抜いて、別のコンセントに差し替える…なんていう面倒なことになってしまいます。
家づくりにおいてはコンセントの位置重要。ぜひ覚えておいてくださいね!

また、掃除を楽にするためには、できるだけ家全体を“フラット”にすることが鉄則。
段差が多ければ多いほどお掃除は大変です。段差があれば、その分ホコリやゴミも溜まりやすくなります。

例えば、引き戸のレール部分にたまるホコリやゴミに悩まされている方も多いのではないでしょうか。
レールだけでなく戸車にもゴミがからまって、開閉に支障をきたすケースもしばしば…。
そんなお悩みには、上吊り”タイプの引き戸がおすすめです。
床にレールがないため、フローリングワイパーでさっと一拭き!
かがむ必要もなく、楽々お掃除完了です!

お掃除しやすい家づくりについては、これからもどんどん情報発信していきます。
次回は来月初旬に配信の予定です。お楽しみに!

一覧に戻る

関連記事

お気軽にお問い合わせください。フリーダイヤル 0120-046-441 営業時間 9:00~17:30 定休日/水