おさえておきたい重大ポイント!後悔しない家づくりのために|大阪府堺市・兵庫・京都・奈良の注文住宅、リフォーム 吉村一建設

2019年03月07日

BLOG > 住まいのノウハウ

こんにちは、吉村一建設の関谷です。

家づくりは、多くの方にとって人生ではじめて、そして一度きりのこと。
最初から家づくりに詳しい人は、そう多くないと思います。
ですが、お家は非常に高額なお買い物……絶対に失敗したくないですよね!

そこで今日は、“こんなことに注意しておけば、後悔のない家づくりができますよ!”ということをお伝えしたいと思います。

まず、意外と見落としがちなのに、とっても大切なこと。
それは、コンセントの位置や数です。

家が建ってしまってからでは、そう簡単に追加や移動ができないものですし、あるべきところにないと非常に不便になってしまうのがコンセント。

例えば、キッチンでミキサーを使いたいのに、遠いところから引っ張ってこないといけない……などなど。
ですので、この場所でどう過ごすのか、どんな家電を使うのか、生活シーンを一つずつ頭に思い浮かべながら、コンセントの配置を検討してほしいと思います。

窓の配置や大きさも重要です。明るくしたいからと、何も考えずに大きな窓をつけてしまうと、想定していた家具を置けなくなってしまった……なんていうことに。
どんな家具をどこに置きたいか、図面に書き込んで計画してみるのもいいですね!

また、非常に多くの方が見落としがちなのが、エアコンの室外機です。

室外機を置く場所まで計算したうえでエアコンを設置しないと、せっかくかっこいい外観のお家なのに、室外機が存在感を放って台無しに……なんていうことにもなりかねません。

お家を建てている住宅のプロがアドバイスをさせていただきますので、暮らしやすい快適な住まい、一緒に考えていきましょう!

一覧に戻る

関連記事

お気軽にお問い合わせください。フリーダイヤル 0120-046-441 営業時間 9:00~17:30 定休日/水